削除依頼出して来い

 削除依頼って、出したことないとなかなか出しづらいもんですね。
なんか、依頼を出してみるといろんな人がやってダメ出ししてくし、ホストは出るから下手なこと書けないし。
あげくスルーでもされた日にゃになるのは必至ですね。

 ここでは、あなたの楽しい削除依頼ライフを応援する私が、削除依頼の出し方を伝授しますです。
なに、大して難しいことじゃないんです。でも、ちょっとしたことで削除人さんの受ける印象は大きく変わるもんです。
処理する確率が上がるかも。

1.依頼を出す場所チェック。
 まず、依頼を出す場所を考えましょう。
いかに完璧な削除依頼であろうとも、出す場所が違うとほぼ100%処理されません。
それどころか、厨房依頼として削除人さんは眉を顰めるだけです。

 まさか、野球総合の削除依頼スレや、ましてやどこか他の板(たとえばモ狼)の削除依頼スレに
依頼を出すあわてんぼさんはいないと思いますが、
当然のことながらプロ野球板の削除依頼はプロ野球板の削除依頼スレに出しましょう。
削除依頼を出す板は左のほうの板一覧の上のほうにある「案内」カテゴリの中にある
「削除要請」「削除整理」の2つを使い分ける形になります。
まぁ、とりあえず順序に従って見ていきましょう。(ここから先、2ちゃんをIEなりネスケなりで見てください)

 削除要請、または削除整理の入り口をクリックすると、削除依頼の入り口に出ます。
そこのトップに削除ガイドラインへのリンクが貼ってあると思います。まずはそこを読んでください。
まぁ、ガイドラインってのは2ちゃん帝国の法律みたいなもんです。
これに従って削除がなされるわけです。
ちなみに、実際依頼を出すときはガイドラインから理由を付記というのは常識中の超常識なのですが、
実際これが出来てなくて依頼をハネられることも結構ありますよ。


 さて、さっきの画面に戻りましょう。「重要削除対象は削除要請板へどうぞ」と書いてありますね。
これこそがまさに削除依頼板の使い分け、なわけです。
そこの下に書いてある重要削除項目に関しては要請板で削除依頼してください。
それ以外は整理板での削除依頼ということになります。そこからリンクをたどるとそれぞれの板に行けます。

投稿フォームにしたがって依頼していただきたい。
ちなみに、削除要請板で依頼するとき(電番、差別、荒らし依頼の専用スレッドを除く)
投稿フォームからの依頼でないと受け付けられない
というのは覚えておいてください。


 ちなみに、削除整理板のプロ野球板削除スレは
  base:プロ野球[レス削除]
   http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1027258811/
  base:プロ野球[スレッド削除]
   http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1027365394/

 とりあえず、スレ削除とレス削除、この使い分けだけは覚えましょう。いまだに誤爆や間違いがあとを絶ちません。
 要するに、基本的にプロ野球板での「削除依頼」は整理板で出すものだということです。荒らし依頼とかの時だけ、要請板に行くこともあるですが。
プロ野球板で、個人情報が晒されたという話はあまり聞きませんしね。

2.依頼の出し方。
 さて、いよいよ削除依頼を出します。
依頼はageで。削除人さんに気付いてもらえる可能性が高くなります(ただし下げ忘れたからといってわざわざ空上げする必要はない)。
●依頼以外のすべてのレスはsageで。
●スレ削除のはスレタイトルを付ける(誤爆削除を避けるため)。
●重複スレッド削除依頼の場合は、依頼スレの中に本スレへの誘導をし、その旨を依頼レスに書くこと(誘導したレス番まで書いてあると完璧)。
●ガイドラインから必ず理由を明記。ただし、ガイドラインの当該項目全文をコピペする必要はない。

 基本的にこの項目は守ったほうが良いです。特に重複の際のは必ずやりましょう。誘導がないと削除すらされないことが多いです。

では、削除依頼の見本です。

589 削除依頼:02/--/-- 00:21 HOST:aaa.aaa.aaa.aaa
 http://ex2.2ch.net/test/read.cgi/base/0000000000/315-335
  削除理由・詳細・その他
   6.連続投稿・重複〔アスキーアート〕

    可読性を損なうと思われるAAコピペです。
    お手数ですが削除お願いいたします。

357 削除依頼:02/--/-- 00:21 HOST:aaa.aaa.aaa.aaa
 ★★日本のプロ野球の明日はどっちだ★★
 http://ex2.2ch.net/test/read.cgi/base/1111111111/

  削除理由・詳細・その他
   6.連続投稿・重複〔重複スレッド〕

    重複スレッドです。レス57で誘導済です。
 本スレは
  ●プロ野球の将来について本気出して考えてみた●
  (
http://ex2.2ch.net/test/read.cgi/base/1111111110/)
 です。お手数ですが処理お願いします。

 こんな感じで出してみるといいと思うです。
レス削除の依頼のほうは問題ないと思いますが、スレ削除のほうに関してはちょっと解説しますね。
まず、スレタイ・誘導は明記。これは上記のとおりです。
ちなみに誘導のときの本スレですが、かならずカッコで括るなどして区別してください。削除ツールの誤爆を避けるためです。

 最後の一文、レス削除のほうは「削除お願いします」でスレ削除のほうは「処理お願いします」になってる人に気付いた人はいますか?
実は、厳密に言うとスレ削除で「削除お願いします」というのは削除人さんの処理に対して口出しすることになるんです(気にしてる削除人さんはあんまりいないでしょうが)。
レスに対する処理は「削除」「透明削除」しかないのに対して、スレッドに対する処理は、「削除」「ゴミ箱行き」「スレッドストップ」「移動」「強制dat」などいくつか処理があります。
 どの方法で処理するかは削除人さんが判断することですから、一概に「削除お願いします」というのは厳密には間違いだというわけです。

 その他にも、いろいろ不文律や知っておくといいルールがあるので、覚えておいてください。
●コピペ荒らしは10個ぐらいまでは無視推奨
●dat逝き、1000到達スレ、レスが完全に流れているものは削除されない(重要削除項目は除く)
●依頼の際に余計な判断を付け加えると(おそらく○○の仕業です、など)、削除されにくい
●いったん依頼されたものは処理されるまで待つ。処理されていないものを再依頼すると削除されない
●暴言や言葉遣いが悪いと削除されない
●削除依頼されているスレッド内のレスは削除されない

※ちなみに、削除ガイドラインや削除処理については以下のサイトが非常に詳しいので、是非読んでみてください。
削除ガイドライン/有権解釈集
まいっちんぐ!たもん先生

TOPに戻る

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO